JR北海道

キハ261系5000番台「はまなす編成・ラベンダー編成」


定期特急列車として運転する場合の編成について
□+□+□+□+□
増 1 2 3 4


豊富駅にて 2020/11/15撮影

はまなすの花をイメージした「はまなす」編成。
特急宗谷・サロベツ2020年11月デビュー


稚内駅にて 2020/11/15撮影

全車両Wi-Fi完備・全座席コンセント利用可能、
ラウンジも備えた快適車両で2020年から登場。

出入口は少々段差があります。



まずはデッキから


入口客室内の様子です。扉が清々しい黄緑なのは北海道の車両ならでは。
扉横すぐ近く両側に握り棒があるほか壁面にも掴まれる握り棒が用意されています。


ゴミ箱はここに設定されていました。


先頭車連結部へはこのような通路が設けられています。


1号車車端車掌室エリアとなります。
オフホワイトの壁面・扉に囲まれた通路のみの空間。


狭い空間に机と椅子、モニターが見えます。



同じく1号車の車椅子対応の大型トイレです。
1枚ではなくて2枚の引き戸になっているのはスペースの都合か。


奥のほうを見てみると


大型トイレの対面は男性用小トイレのみ設置。
他は機器が収納、置かれているスペースのようですね。


客室方向を俯瞰。車椅子対応としての両開きの客室との扉や
デッキとしても空間にゆとりが設けられています。

車椅子対応のトイレは1号車のみですが、
他に4号車を除く2,3号車にトイレは設けられています。


そのトイレの対面には化粧スペースがあります。
水受けの上には一面の大きな鏡、蛇口も自動です。


側面にはちょっとした棚、握り棒壁面にはフック。


足元にはゴミ箱も設置。


近くにはデッキにも荷物置き場があります。
客室内がいっぱいでもここに置けるし、スーツケースも余裕ですね。



普通車客室です


まずは4号車車端部にある荷物置き場から。
下段に大きな荷物、スーツケース、上段はバック等を。


4号車は片側のみ荷物置き場の設置となっています。
腰掛との間には風景写真が掲げられています。


2号車車端部の荷物置き場です。こちらは両サイドに設置。



荷物置き場壁面下のほう、腰掛前には小ぶりの隅用テーブルが用意。


1号車の客室内端部には車椅子スペースが設けられています。


窓側壁面下のほうは非常用ボタンと車椅子を止めるベルト収納箱が用意。


妻壁と腰掛の間は1座席ないぐらいの空間があり、
車椅子の方も掴まれる握り棒が客室に突き出る形で設置。
また左手は車椅子使用時の配慮として収納式の壁面テーブルを用意。


テーブルを出してみました。なかなかの縦長です。


全景はこちらとなります。背ズリ、と取っ手にポップな色を採用、
茶系統で落ち着いた雰囲気の中で沈み込み過ぎない軽やかさを与えています。


さて腰掛ですが背面テーブル、網袋またインアームテーブルに取っ手と
盛りだくさんの機能を装備。背ズリはピンク・グリーン・オレンジ色を
色違いで用意。


中央中ヒジ掛けはインアームテーブル収納のため肉厚、
もちろんヒジ当と可能には


コンセントが2席分2つ用意されています。車内wifiも使えます。


帽子掛けやドリンクフォルダーまで用意されています。



ラウンジのある増1号車


まずはデッキ空間から、全体を俯瞰します。
この車両一番の特徴はそう右手の車内販売カウンター。


撮影この日は宗谷本線への5000番台入線、
ということで告知イベントがあり販売カウンターも開いていました。
写っているとおり現金のみながら飲み物やスイーツなどが販売。
宗谷本線は特にロングランですし、こうやって車内で購入できるのはいいですね。


販売カウンター対面は業務用室とその奥に多目的室を用意。


中を伺い知ることはできませんが横長広めの多目的室のようです。


それでは専用マークも見えるはまなす・ラベンダーラウンジへと進みましょう。


ラウンジ全景となります。床面の木材が柔らかく、
腰掛を同じ茶系統で纏められています。


端部のレイアウト、配置は他客室と同じですが木目調の壁面。



天井はスポットライトと荷棚側面から間接照明として照らしています。
またここでも茶色で纏められております。




窓枠そのものは他号車と同じようですね。
ただラウンジカーということで窓向きにカウンターテーブルが。


カウンターテーブルに対して腰掛も窓を向いて配置。


腰掛裏手は通路となり掴まれるのはこの腰掛だけのため、
腰掛のサイズとはちょっと異なる大きな握り棒が背面に。


腰掛は1人掛と2人掛があります。


テーブル上に載っている箱はコンセントボックス。
自由席設定のラウンジカーながらコンセント2つ。
でもこの空間ではUSBポートだったのでは?


カウンターの対面はボックス席。4人掛となります。


背ズリ・座面ともに少し詰物が入ったソフトレザーのクッション。




JR北海道 キハ261系5000番台はまなす編成 デビューイベントで稚内駅へ入線。乗車後販売カウンターの紹介も含め南稚内駅出発まで車窓とともに楽しみます。2020/11/25撮影
ダウンロード

JR北海道 キハ261系5000番台はまなす編成 サロベツ4号 南稚内駅を出て暫くしてから停車駅など案内。2020/11/25撮影
ダウンロード



他のページも見てやってください。