地方民鉄

熊本電気鉄道 6000系

上熊本−北熊本間、藤崎宮−御代志間と走る熊本電気鉄道。
熊本郊外、周辺と市内を結びます。
こちら6000系は藤崎宮まで向かいます。



御代志駅にて 98/06/27




藤崎宮駅にて 00/05/02


基本的に都営時代から変更された部分はありません。
シートは緑のモケットが張ってあり、まだ座り心地は残っていました。



2013/01更新


御代志駅にて 12/12/31

さらに経年は経ったものの外観は以前とあまり変わらず綺麗なものです。


深緑色の表地、床面の色彩など車内の雰囲気は依然と変わらず運用されています。


天井の化粧板も非常に美しいものです。ラインデリアではなくスポット空調となっています。


出入扉の様子です。金属面そのままの出入扉上部には路線図。


運転台の様子です。両側ともに前面展望が拡がります。
運転台裏手にあたる壁面には運転士のネームプレートが掲げられています。


ワンマン運転のため運賃表示器が設置されています。


なので運賃回収箱も必須。


運転台の様子です。


こちらは折り畳み式運転士腰掛。


車内側面は2段式で戸袋窓も開いています。


車内にある腰掛はすべてロングシートでこちらは車両中央にある腰掛。
きちんと詰物も詰まっており、座り心地も気持ちいいものです。



熊電6000系黒石駅に到着です (2分06秒)
ダウンロード[熊本電気鉄道_6000kei_黒石出発.mp4](96,608KB)

熊電6000系藤崎宮前到着案内。(54秒) ダウンロード[kumaden-fujisakigumae-arrival.ra](100KB)



他のページも見てやってください。