公営

神戸市営地下鉄 6000形(西神・山手線)




西神中央駅 2021/03/20撮影

車両外観デザインは市民投票で決定柔らかみのあるフォルム。


行き先表示は地名のみのシンプルフルカラーLED。




早速入って行きましょう。


まずは車内全景。やや赤みのある床とグリーンの腰掛表地が映えます。


天井の様子です。空調はよく見られるレール方向一直線ではなくスポット的に配置。


しっかりと化粧がある出入扉の出入口。
扉の開閉方向を示す表示器も見えています。


千鳥配置で扉上部には2つの液晶表示。


3枚固定窓。


妻部の様子です。最近の車両としては珍しく妻窓が設けられています。
ここには左手が優先スペースですね。


優先スペースは車椅子とベビーカーの為に設けられています。
握り棒が2段の高さで設けられているのがいいですね。


反対側妻部は優先スペースではなくて両側に優先席が設置。


ガラス製貫通扉は衝突防止のために、大人や子どもの目線の高さに模様を印刷。


先頭車両運転台の壁面。四角張った窓枠が特徴的。


9人掛ローングシート。スタンションポールもありますが、
さらに座面と座面の間には仕切板もあるのがとても珍しい。


木目調印刷がある大きな仕切はデザインとしての窓もあり。


車端部の4人掛優先席です。ここは優先席のためか仕切板もないんですねぇ。



神戸市営地下鉄6000系 西新中央駅から西神南駅まで移動案内放送をどうぞ 2021/03/20撮影 3分23秒
右クリック新しいタブでお願いします
ダウンロード



他のページも見てやってください。