大手民鉄

5000系


2011/05/07撮影

5142は2017年度廃車済


クリームとウルトラ・マリンブルーのツートンカラー。



早速車内に入ります。


緑かかった壁面化粧板がカバーのある蛍光灯の柔らかな光でぼんやりと。
車内は割と高さの低いロングシートが両側に展開しています。


妻窓もある車端部は窓があるお陰で隣の車両まで拡がりを感じます。


こちらは反対側優先スペ^スのある妻部の様子。


車椅子の高さに合わせて握り棒もちょうどいい高さに。


出入扉は車内壁面同様の化粧板で美しい仕上り。


2段式開閉可能な窓。やはりこれですよね。


車両中央部のバケット形状もない7人掛ロングシート。


車端部は4人掛。


優先席はグレーの表地でした。


優先席横の腰掛は例外的に3人掛。



2021/03/20撮影


野田阪神駅にて 2021/03/20撮影


変わらず美しい車体、塗装ですね。



早速車内に入ります。


まずは車内全景です。2021年になっても腰掛表地以外は変化はないですね。
2段式側窓、ちょっと低めのロングシートが両側に展開。


側窓は車両中央には3つ並んでいます。ちょうど戸袋以外全部でしょうか。


天井の照明、空調ですが照明はカバー付き。関西ならでは。


妻部はご覧のようにきっちりと腰掛が展開。
妻部の壁面も淡いグリーンなんですよね。


貫通扉もこの時代ならではでしょうか。
巾が狭めのように思います。


こちらは優先スペースのみの妻部。


パイプの腰掛仕切は柔らかな曲線の大きな区切り。


緑色の腰掛表地、阪神は触り心地がよく好きですね。




阪神5000系 阪神梅田駅を出発し阪神野田駅まで 2021/03/20撮影(4分17秒)
ダウンロード[hanshi-5000_hanshinumeda_start_to_hanshinnoda.mp4]



他のページも見てやってください。