大手民鉄

9300系

中間車をご覧下さい。


さあ転換腰掛です。左右に背ズリも高い転換腰掛が中央に配置されています。
モケットはロングシートに同じですが、枕部分には灰色のレザーが用いられており対照的です。


車端部分です。ご覧のとおりこの車両ではロングシートが両側に配置されています。
左手には手前に身障者用のスペースが取られています。
一般席とは異なるモケットを採用されたこのロングシートは優先席です。


その優先席です。ちょっと珍しい5人掛ですね。


反対側の身障者スペース側優先席です。
仕切板から横に伸びる握り棒のデザインが無理がなく合理的ですね。


まず転換腰掛裏の仕切板です。一番下は磨き上げられた金属面、
次に化粧板、そして上部はモケットが張られています。
モケット面はデコボコした意匠もあります。
上には全体にわたってある握り棒。混雑時には大変重宝致しますよね。


腰掛の座り心地はどちらかというとやや硬めなものです。
でもきちんとバケット形状もあることから包まれる感じを受けます。


最大の特徴はこの側ヒジ掛。側面は中央にアクセントのモケット。
そして珍しいヒジ当部分だけではなく、上部のフレーム全体がすべてモケットが張られています。
触ってみるともちろんフレームの硬さもあるものの、すこし詰物も入っているせいかちょうどよい硬さです。
樹脂や金属のヒジ当が多いなか、これは触っても冷たくもないし痛くもありません。
大変嬉しい配慮ですよね。



阪神「9300系」直通特急姫路駅発車です。(1分18秒) ダウンロード[9300-himeji-start.rm(315KB)]




他のページも見てやってください。