大手民鉄

京成電鉄 3200形





京成上野駅にて 02/01/13

やや小振りな方向幕、格子状の窓が特徴的です。



では車内に入って行きます。


まずは全景から。左右には真紅の赤の表地を纏ったロングシート。
化粧板は濃い目のクリーム色。やや地味ではありますが反面暖かみを感じる車内です。


こちらは先頭車運転台裏の様子です。
運転台裏仕切りは必要最小限にやや高い位置に窓があるものの、
反対側には全面眺望を確保するためか明らかに大きな窓枠となっています。


こちらは連結部の様子です。この連結部には扉はありませんが、車両によっては設置されています。


出入扉です。いたってシンプルなものですね。


天井の様子ですが照明もカバーもなく、なにより扇風機が年代を感じます。


運転台裏の吊り革に注目。一番左の運転台すぐ横の吊り革だけ短いです。
長く伸びた吊り革によって運転台の窓に当たらないようにとの配慮です。
でもあんな高い位置の吊り革なんて使える人が限られると思うんですが・・・。(^ ^ ;


今度は腰掛です。こちらは車両中央の8人掛のロングシートです。
座り心地は可もなく不可もなくといったところでしょうか。
できればもう少し中の詰物に厚みがあればより座り心地が向上するかと思います。


こちらは運転台横の車端部にあたる3人掛のロングシート。


この車系では優先席はグレーの表地を使用していました。



京成電鉄3200系日暮里駅を出発。(1分20秒) ダウンロード[3200-niltupori-start.rm](323KB)



☆沿線の風景☆  ちょっといい駅? 「京成電鉄 東成田駅」

☆沿線の風景☆  ちょっといい駅 「京成電鉄 成田空港駅」



他のページも見てやってください。