大手民鉄

8500系「レオライナー」



西武遊園地駅にて 11/12/18

1985年に登場、西武での唯一の新交通システム。


小ぶりの車体にレオカラー。
車体は1両8mと小型車体の4両編成。



早速車内に入ります。


まずは中間車の車内から。両側クロスシートが続きます。


座面はいくぶんか厚みがあることでクッション性があるにせよ、
やはりどうしても直角のベンチ的な性格は否めない腰掛。



天井はフラットで空調は左右側面から出てくる仕組み。
ポイントカラーなのか吹き出し口の蛍光がかった緑色がとても斬新。


側面窓は角がなく丸くなった形が特徴的な2段窓。


各車両に一つある出入扉。引き戸で車体体にしてはやや大き目の扉。


車端部はこんな感じ。赤の表地は優先席のしるしです。
でもなぜ車端部なんだろうね?



今度は先頭車の様子ですが全面クロスシートの中間車に対しちょっと配置が違う。
出入口では一部腰掛が無く、立席スペースが拡大されています。


今度は運転席側を見ています。
前面が窓でとても解放感のある前面眺望が気持ちいい。


この車両一番の特等席、運転台すぐ後ろの展望席。


立席スペースはご覧のような感じ。先頭車が両端駅で改札口に近く、
小さな車体ながら立席スペース拡大がなされた意味が判るように思います。


最後に運転台の様子です。助手席腰掛も見えています。



右クリックで新しいウィンドウを開けてご覧ください。

西武 8500系「レオライナー」 西武遊園地駅を発車です(38秒)
ダウンロード[seibu_101 keibajyomae-arrival.mp4](15,872KB)



他のページも見てやってください。